ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクメンテナンス 結局何もできなかった

9/9(土)からロードバイクの調子が悪くなり、メンテナンスしようと試みましたが、何もうまくできず、近所の自転車あさひさんに修理していただきました。

うまくできないことを記載しますので、アドバイスをいただけるとありがたいです。

本当は購入したYsロードさんに持ち込もうとしましたが、予約しようとしたら10月初旬にならないとお預かりできないと言われたので、自転車あさひさんになりました。

ロードバイクを乗るには自分でメンテナンスできるようになりたいのですが、うまくいかないことが多く、結果的にいつもプロにお任せします。

9/9(土) パンク・パンク修理できず、諦めて帰宅

 1枚目写真赤丸の左側の「スルーアクスル」が外れない。

9/10(日) パンク修理1

 スルーアクスルが外れないので、Ysロードさんに持ち込み。

 外してもらえたが、時間が遅くパンク修理は翌週に持ち越し。

9/16(土) パンク修理2

 自分で何とかしようまずは前タイヤに取り掛かり、スルーアクスルは難なく外せましたが、電動空気入れを使ってもビートが上がらず諦めて自転車あさひさんに持ち込み。

 この自転車を購入してから気がつけば7,000km以上走行していたので、後タイヤも交換をしようと思っていたので、後タイヤは手を付けづにプロにお任せしました。

 クリンチャーのときは何度もタイヤ交換していましたが、そんなに苦労はありませんでした。チューブレスタイヤは難しいですね。

9/17(日) BBから異音

 パンクが直ったので、朝出かけましたが、フロントディレイラーをイン側、リアディレイラーをロー側にし坂を登るためにクランクを回すとBBあたりからギシギシという異音が聞こえたので、帰宅し、クランクを外し、ワックスを塗り、BBを外し、ワックスを塗りましたが改善されませんでした。

 自分では無理そうなので、2日連続で自転車あさひさんに持ち込みました。

 BBが原因ではなく3枚目の写真赤丸のガイドプーリーにオイルがすっかりなくなっているのが原因で、異音がしているとのことでした。チェーンオイルを2、3滴挿したら異音がなくなったとのことでした。テスト走行したら確かに異音はなくなっていました。

 プロの話ではリアディレイラーで異音がしても振動でBBあたりから異音がすると思ってしまう場合があるそうです。

 次回異音がしたら同じようにオイルを挿すように教わりました。


やっと直ったので、明日こそ出かけます。

 

 

スルーアクスル 外れない

タイヤ交換 完了

リアディレイラー 異音