ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スミ入れ6 BACK PACK(DOUBLE FIN FUNNEL)#34

BACK PACKにスミ入れを行いました。 白いパーツの箇所しか目立っていません。 WAISTもBACK PACKも「サイコフレーム発動バージョン」だとパーツを外しただけですが、外したパーツにはスミ入れ、デカール貼り、ウェザリングは行いません。 過去に制作したユニ…

スミ入れ5 WAIST #33

WAISTにスミ入れを行いました。 スミ入れカラーがブラックでは悪目立ちしてしまいました。 拭き取り忘れがありますが、撮影のあと拭き取りました。 WAIST

スミ入れ4 LEG #32

LEGにスミ入れを行いました。 今作はスジボリを行っていません。 HEADのときにも感じましたが、いつもにくらべ「スジ」が浅いのでエナメルシンナーでふき取れ過ぎてしまい、「やったの?」という箇所もあります。 今作はこのまま進めますが、やはり目立ちそ…

スミ入れ3 ARM #31

ARMにスミ入れを行いました。 いつものグレーではなくブラックで行ったので、悪目立ちしていると思いますが、今回はこのまま進めます。 素組みからずっとサイコフレーム発動バージョンのみですが、ノーマルタイプにはしません。サイコフレーム発動バージョン…

スミ入れ2 HEAD #30

HEADにスミ入れを行いました。 「スミ」が映えていませんが、行いました。 部分塗装が映えています。 ウェザリングが楽しみです。 チッピングで台無しにしないように頑張ります。 HEAD

スミ入れ1 CHEST #29

CHESTにスミ入れを行いました。 いままで、ホワイト系のパーツには「グレー」、イエローやオレンジには「ブラウン」でスミ入れを行っていましたが、この後の工程の「ウェザリング」を行うとスミ入れ効果がほぼなくなってしまう気がしていたした。 そのため今…

素組み8 FIN FUNNEL #28

FIN FUNNELを素組みしました。 WEAPONSと同じでパーツの色以外は他のνガンダムと同じです。 FIN FUNNELを組立ると一気に「νガンダム」という感じがします。 FIN FUNNEL(ノーマル)

素組み7 WEAPONS #27

WEAPONSを素組みしました。 WEAPONSは「BEAM RIFLE」「NEW HYPER BAZOOKA」「SHIELD」「BEAM SABER」です。 筆者はエフェクトパーツを使ってポージングすることはないので、エフェクトパーツはいつも日の目を見ることはないので、ここで使ってみました。 パ…

素組み6 BACK PACK(DOUBLE FIN FUNNEL)#26

BACK PACK(DOUBLE FIN FUNNEL)を素組みしました。 WAISTと同じく「サイコフレーム発動バージョン」はパーツを外すだけなので、パーツ数は多くありません。 バーニアに部分塗装したので、「サイコフレーム発動バージョン」ではなくなっていますが、この色合…

素組み5 WAIST #25

WAISTを素組みしました。 サイコフレーム発動バージョンはパーツを外すだけなので、サイコフレーム用パーツはありません。 CHESTからWAISTまで色の違いを「シール」でカバーしている箇所がありますので、この後の「デカール貼り」や「ウェザリング」できれい…

素組み4 LEG #24

LEGを素組みしました。 くり返しになりますが、サイコフレームがあるので、パーツは多いです。過去に筆者が制作したLEGの中でも一番多かったかもしれません。 UVサイトでサイコフレームが光るのは素晴らしいのですが、サイコフレームのデザインとしては「ユ…

素組み3 ARM #23

ARMを素組みしました。 サイコフレームがあるのでパーツは多かったです。 赤丸のパール色のパーツですが、目立つ線が入っています。この線は裏側にまで達しているので、表面処理でカバーはできません。線を無くすためには塗装するしかありませんが、塗装する…

ロードバイクで秦野戸川公園へ

ロードバイクで秦野戸川公園に「風の吊橋」を見に行きました。 途中でたまたま不二家秦野工場を通りかかり、ペコちゃんとポコちゃんの人形があったので写真に撮りました。 秦野戸川公園ではチューリップが咲いていました。 (筆者は天守閣と吊橋が好きでよく…

素組み2 HEAD #22

HEADを素組みしました。 部分塗装したバルカン砲が良い感じです。 サイコフレームがないので、通常と色違いのνガンダムという感じですが、かなりのイケメンです。 HEAD(ノーマル)

素組み1 CHEST #21

CHESTを素組みしました。 サイコフレームの内側にはシルバーのシールを貼っているので、透過することもなくかっこいいです。 娘に借りたネイル硬化用UVライトでサイコフレームを光らせてみましたが、かっこいいです。 次にユニコーンを制作する機会があれば…

部分塗装 #20

バーニア、FIN FUNNEL等に部分塗装を行いました。 サイコフレーム発動イメージなので、バーニアの部分塗装は行うかどうかなやみましたが、いつものようにバーニアはガンダムマーカーで外部をシルバー、内部をメタリックレッドに塗装しました。 サイコフレー…

ゲート跡処理9 DISPLAY STAND #19

DISPLAY STANDにゲート跡処理を行いました。 ゲート跡処理後、コンパウンドで磨きました。 素組みをすると場所を取るので、完成までこのままです。 前作に比べて装備(武器)が少ないので、全体的な作業時間も少ないですし、通番の#も少なく完成しそうです…

ゲート跡処理8 FIN FUNNEL #18

FIN FUNNELにゲート跡処理を行いました。 外装パーツはすんなりできましたが、赤丸で囲んだ内装パーツのFIN FUNNELどうしを接続するパーツですが、パーツを取り囲むようにパーティングラインがあり処理したので、一番時間を要しました。 このパーツは1FIN F…

ゲート跡処理7 WEAPONS #17

WEAPONSにゲート跡処理を行いました。 WEAPONSは、BEAM RIFLE、NEW HYPER BAZOOKA、SHIELD、BEAM SABERになります。 ゲート跡処理はここまでのところ、難なくこなせています。 BEAM RIFLEで合わせ目が出そうですが、モールドあるので、合わせ目消しはいらな…

ゲート跡処理6 BACK PACK(DOUBLE FIN FUNNEL) #16

BACK PACK(DOUBLE FIN FUNNEL)にゲート跡処理を行いました。 サイコフレームがないのでパーツは多くありません。 今回BACK PACKを初めて制作すると書いていましたが、ユニコーンで何回も制作していたことに気がつきました。 ユニコーンの方がBACK PACKにサ…

ロードバイクで東京ドイツ村へ

ロードバイクで東京ドイツ村に行きました。 今回のコースは東京ドイツ村⇒袖ヶ浦公園⇒金田さざなみ公園です。 東京ドイツ村はサイクリストが数名いました。 毎年、4月中旬になると千葉県に桜と菜の花を見にいくのですが、今年初めて菜の花だけを見に、袖ヶ浦…

ゲート跡処理5 WAIST #15

WAISTにゲート跡処理を行いました。 このキットは本当に良く考えられており、パーティングラインや、ヒケがほぼないので作業がはかどります。 バンダイさんのガンプラ製造の技術向上に驚かされます。 WAIST

ゲート跡処理4 LEG #14

LEGにゲート跡処理を行いました。 通常からサイコフレーム発動イメージへの変形のためでしょうが、内装パーツ、サイコフレームの数が半端ないです。 筆者は説明書通りに作っていますが、いつもはWAIST⇒LEGの順番に制作することが多かったと思いますが、いつ…

ゲート跡処理3 ARM #13

ARMにゲート跡処理を行いました。 今回「手」のパーツが「エモーションマニピュレーター」なので、指1本ずつゲート跡処理しました。 筆者は「手」に表情をつけることはないので、通常の「手」のパーツも付属してほしかったです。 サイコフレームはCHESTと同…

ゲート跡処理2 HEAD #12

HEADにゲート跡処理を行いました。 バルカン砲が別パーツになっていて芸が細かいです。 このバルカン砲はこの後部分塗装します。 HEAD

ゲート跡処理1 CHEST #11

CHESTにゲート跡処理を行いました。 サイコフレームのゲート跡処理で光沢を取り戻すのに苦労しました。 光沢を取り戻すために、紙やすりを3000番までかけました。 この後も苦労しそうです。 CHEST

二度切り完了9 DISPLAY STAND #10

DISPLAY STANDに二度切りを行いました。 「サイコフレーム発動バージョン」だからだと思いますが、DISPLAY STANDにもラメが入っていていつも購入する「アクションベース」に比べるときれいでかっこいいです。 このDISPLAY STANDが、別売りの「アクションベー…

ロードバイクで三浦半島一周へ

ロードバイクで三浦半島を一周しました。 順番は ①三笠公園の「記念艦三笠」は先月同様修復中でした。 ②観音崎公園、三笠公園は先月も行きましたが、前回天候不順でここから引き返したので、筆者的にはやっとここから「一周」という気持ちです。 ③三浦海岸駅…

二度切り完了8 FIN FUNNEL #9

FIN FUNNELに二度切りを行いました。 同じFIN FUNNELを6つ制作します。 途中でいやになりそうですが、このFIN FUNNELがあればこそのνガンダムだと思うので、頑張ります。 WEAPONSとFIN FUNNELはパーツ色は「サイコフレーム発動バージョン」ですが、サイコフ…

二度切り完了7 WEAPONS #8

WEAPONSに二度切りを行いました。 今回のWEAPONSは「BEAM RIFLE」「NEW HYPER BAZOOKA」「SHIELD」「BEAM SABER」があります。 今回のBACK PACKは「DOUBLE FIN FUNNEL」バージョンを制作しますので、「BEAM SABER」は日の目を見ませんが、一応制作します。 W…