ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで昇仙峡へ

ロードバイクで昇仙峡へ行きました。

今回のコースは相模湖⇒千代田湖⇒昇仙峡⇒荒川ダム⇒ちどり湖⇒柳沢峠⇒奥多摩湖です。

朝の出発が少し遅れたので、最高の相模湖が見れました。いつも明るくなる前か、暗くなってからなので明るくなってから相模湖を通ったのは初めてかもしれません。

千代田湖はきれいでしたが、柳沢峠峠でヒルクライムをする予定だったので、体力温存で一周はしませんでした。

そのあと昇仙峡に行きました。4枚目の写真が筆者の中では一番昇仙峡のイメージにあいます。たくさんの方が車を停めて撮影していました。

前回は昇仙峡から帰路についていましたが、足を延ばして荒川ダムまで行きました。

荒川ダムも一周できそうでしたが、千代田湖と同じ理由で体力温存で一周しませんでした。

ちどり湖の写真ですが、多少段差があり水流の音がきれいでした。都心では同じような光景でも車の音にかき消されてしまうので、地方に行ったときの贅沢だと思います。

最後に一年ぶりに柳沢峠に行きました。今までにない最高の一枚(富士山、夕焼け、月)が撮影できました。

柳沢峠麓の塩山では18度くらいありましたが、柳沢峠付近では4度しかありませんでした。思った以上に寒くて撮影後休むこともなくすぐに出発しました。

はじめて柳沢峠でヒルクライムを行った数年前から塩山地区から柳沢峠のアップヒルの道路はきれいでしたが、柳沢峠から奥多摩湖ダウンヒルの道路は荒れて走りづらかったのですが、今回通行してみたらきれいに舗装されていた箇所が多く走りやすくなっていました。パンクにびくつかなくていいので道路がきれいに舗装されているのはありがたいです。

毎年のことですが、春、夏、秋はヒルクライムをメインに走行しているので体力的に250kmくらい走るのはそれほどつらくはないのですが、それ以外の冬はヒルクライムは寒すぎて平地を200km未満で走っています。そうすると春のヒルクライムシーズン開始頃にはだいぶ体力が落ちてしまっているので、今年は冬のトレーニングを真剣に考えて体力を落とさないように頑張ります。

距離:256.04km
移動時間:14:42:39
平均移動速度:17.39km/h
最大速度:69.62km/h
獲得標高:4019m
最大標高:1507m

サイクルコンピュータでは最高速度が69.62km/hとなっていましたが、そこまで速度は出ていないと思います。

相模湖 朝焼け

千代田湖

昇仙峡1

昇仙峡2

荒川ダム

ちどり湖

柳沢峠付近

XOSS 昇仙峡