ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで谷川岳へ

ロードバイク谷川岳(マチガ沢、一ノ倉沢)へ行きました。

毎年「残雪」を楽しみにこの時期に谷川岳に行きます。

残念ながら今年は雪が少なく、ほぼなかったという感じでとても残念でした。

毎年6月の第1土曜日に行くのですが、今年は悪天候のため第3土曜日になってしまいました。

そのせいでだいぶ雪が溶けてしまったのかと思っていましたが、「谷川岳登山指導センター」の方にお聞きしたら今年は降雪が少なかったそうです。

来年は残雪があるとよいのですが、確認してから出かけるようにします。

どうせ雪がないなら違うところにいきたいですからね。

諏訪峡大橋ではバンジージャンプができるのですが、たくさんの方がいて驚きました。とくに一人の若い女性は後ろ向きにすごく楽しそうに飛んでいました。

筆者は高所恐怖症とまではいきませんが、高いところが得意ではないので、驚き以外の何物でもありませんでした。

上信越高原国立公園 入口

諏訪峡

谷川岳インフォメーションセンター

マチガ沢

一ノ倉沢1

一ノ倉沢2

一ノ倉沢(2022/06/04)

水上駅SL転車台広場

XOSS 谷川岳