ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1st STEP WAIST FRAME #52

WAIST FRAMEを組立てました。 くり返しになりますが、ここまでMGEXが素晴らしいと第1弾の「ユニコーンガンダム」も気になりだし、購入するか悩んでいます。 数年前にPG ユニコーンガンダム(最終決戦Ver.)+LEDユニットを購入したときにも、2回くら…

1st STEP ARM FRAME #51

ARM FRAMEを組立てました。 ARMは可動域が多いので、パーツも多いです。 ガンプラにはダブルゼータガンダムのように1つの機体でMOBILE SUITとMOBILE ARMORに変形するものがありますが、変形するために可動域を確保するためにパーツが多いと思いますが、今作…

1st STEP CHEST FRAME #50

CHEST FRAMEを組立てました。 ゴールド4色「イエローゴールド、カッパーゴールド、ホワイトゴールド、ゴールド」の違いがあって素晴らしいです。 またシルバー系のエッジングシールもいい味を出しています。 このキットは再販でも購入できず、Amazonで割高…

1st STEP HEAD FRAME #49

HEAD FRAMEを組立てました。 光沢がすごく、「ガンプラ史上最高峰の『金属表現』」と言われるだけはあると思います。HEADでこんな感じですから、全体ができたらすごいことになると思います。 写真ではわかりずらいですが、メタリック3Dシールがいい感じです…

つや消しコーティング5 DISPLAY BASE #48

つや消しコーティングをDISPLAY BASEに行いました。 DISPLAY BASEは今までゲート跡処理をして終わりでしたが、今回は少しでも、「金属表現」を目立たせたくてつや消しコーティングを行いました。 土台の部分は割りばし+両面テープ、ネコの手では無理なので…

つや消しコーティング4 RAIL GUNS、BEAM RIFLE #47

つや消しコーティングをRAIL GUNS、BEAM RIFLEに行いました。 細かなパーツは割りばしに両面テープを付けてつや消しコーティングしていますが、そうすると終わった後に無くなったパーツがないかハラハラしながら確認しています。 大きいパーツは「ネコの手」…

ロードバイクで秩父方面のダムへ その2

ロードバイクで5月とは違う秩父方面のダムに行きました。 昨年のマイブームは「ループ橋」でしたが、今年のマイブームは「ダム」です。 7月、8月は標高の高い山に行くつもりなので、ダムブームはお休みですが、9月ごろからまた復活すると思います。 今回…

つや消しコーティング3 BACK PACK #46

つや消しコーティングをBACK PACKに行いました。 BACK PACK、SUPER DRAGOONはパーツが大きいので、缶スプレーでよかったと思います。 故障修理が終わってもエアブラシは使わないかもしれないです。 缶スプレーは吹きつけが広範囲になってしまうので、塗料が…

つや消しコーティング2 WAIST ARMOR、LEG ARMOR #45

つや消しコーティングをWAIST ARMOR、LEG ARMORに行いました。 吹きムラもなくスムーズにできています。 細かなパーツが多いので、割りばしに両面テープを貼って固定しています。吹く時間より準備時間の方がかかります。 この量だと準備に30分、吹くのに15分…

つや消しコーティング1 HEAD ARMOR、CHEST ARMOR、ARM ARMOR #44

つや消しコーティングをHEAD ARMOR、CHEST ARMOR、ARM ARMORに行いました。 エアブラシで行いましたが、写真の半分を行ったところ、エアブラシが動かなくなりました。 充電はばっちりありますが、塗料もそうですが、空気さえも出なくなりました。 保証書があ…

エアブラシ購入

いつもは部位ごとに組み立ててからウェザリング準備で、半光沢でコーティングをおこなったり、最後につや消しでコーティングを行っているので、広範囲に塗装できる缶スプレーを利用していますが、今回は組立て前にパーツごとにつや消しでコーティングを行う…

デカール貼り8 BEAM RIFLE #43

デカール貼りをBEAM RIFLEに行いました。 MGのVer.Kaに慣れているので、物足りないです。 箱絵、説明書に掲載されている、「ロングレンジビームライフル」、「クスィフィアス3レール砲」で重要になるので、ミスなくできてよかったです。 WEAPONS類はポージ…

デカール貼り7 RAIL GUNS #42

デカール貼りをRAIL GUNSに行いました。 今回はライトグレーにグレーのデカールではなく、ライトブルーにホワイトのデカールだったので作業しやすかったです。 説明書に掲載されていますし、バンダイホビーサイトにも掲載されていますが、「クスィフィアス3…

ロードバイクで谷川岳へ

ロードバイクで谷川岳(マチガ沢、一ノ倉沢)へ行きました。 毎年「残雪」を楽しみにこの時期に谷川岳に行きます。 残念ながら今年は雪が少なく、ほぼなかったという感じでとても残念でした。 毎年6月の第1土曜日に行くのですが、今年は悪天候のため第3土曜…

デカール貼り6 BACK PACK #41

デカール貼りをBACK PACKに行いました。 「SUPER DRAGOON」に貼るデカールや名称は不明ですが、SUPER DRAGOONを保持するブラックのパーツ1つ1つにデカールがあるので、物凄い数でした。 デカール全体の2/3はBACK PACKだと思います。 デカール貼り BACK …

デカール貼り5 LEG ARMOR #40

デカール貼りをLEG ARMORに行いました。 写真の赤丸ですが、過去1、2を争う難易度でした。 脛のパーツだと思いますが、ホワイトパーツにシルバーデカールで見ずらいうえに、縦に曲線があり、左右に折り曲げる必要があります。マークセッターやマークソフタ…

デカール貼り4 WAIST ARMOR #39

デカール貼りをWAIST ARMORに行いました。 このMGEXのデカールは微妙な色合いのものが多いです。 例えば、写真の赤丸のように、薄いグレーのパーツの上にそれより少し濃いグレーのデカールなどです。 この微妙な色合いが完成するとアクセントになってよいの…

デカール貼り3 ARM ARMOR #38

デカール貼りをARM ARMORに行いました。 写真の赤丸ですが、ホワイトパーツに輝きのあるシルバーのデカールを貼りました。 CHEST ARMORはブラックのパーツにゴールドでしたのでよく映えましたが、こちらはホワイトのパーツにシルバーなのでよくわかりません…

デカール貼り2 CHEST ARMOR #37

デカール貼りをCHEST ARMORに行いました。 今回のデカールは通常のMGに比べて少し多く、Ver.Kaに比べて少ないようです。 写真の赤丸のようにゴールドで輝くものもあります。 このあとつや消しコーティングを行って台無しにならないように気をつけます。 デカ…

デカール貼り1 HEAD ARMOR #36

デカール貼りをHEAD ARMORに行いました。 ここまで、ランナーごとに作業を行ってきましたが、ランナーごとではどのパーツのどこにデカールを貼ればよいのかイメージできなかったので、FRAMEごとにデカール貼りを行うことにしました。 HEADパーツすべてにデカ…

ロードバイクで川崎市、みなとみらいへ2

夜景を見にロードバイクで川崎市、みなとみらいへ行きました。 5/21に続き2回目になります。 6/10(土)はバタバタして忙しかったです。 まず、未明から群馬方面にヒルクライムに出かけましたが、飯能で雨に降られ、帰宅しました。その後、サイクルジャージ…

スミ入れ7 ランナーL #35

ランナーLをスミ入れしました。 パーツ色はレッドなので、ブラウン系で行ったところ行った形跡を出すことができなかったので、ブラックでやり直しました。 これでスミ入れの工程は終了です。 次はデカール貼りに進みます。 BACK PACKやSUPER DRAGOONなどく…

スミ入れ6 ランナーK #34

ランナーKをスミ入れしました。 ほとんどが、RAIL GUNSのパーツになります。 撮影時は気がつきませんでしたが、2カ所ほどスミ入れの拭き取りもれがあります。 つや消しコーティングまでには拭き取ります。 この記事を書いているときに改めて写真を確認した…

スミ入れ5 ランナーJ #33

ランナーJをスミ入れしました。 ライトグレーのパーツで外装のホワイトパーツを色分けするパーツになりそうです。 スミ入れがワンポイントのアクセントになればよいのですが。 スミ入れ ランナーJ

スミ入れ4 ランナーI #32

ランナーIをスミ入れしました。 ほとんどが、「SUPER DRAGOON」のパーツで、すべて同じようにスミ入れしました。 ウェザリングのときは使用感を出すために1つ1つ違いが出るように行いますが、スミ入れは同じようにします。 パーツ色がブルーやレッドの場…

スミ入れ3 ランナーH #31

ランナーHをスミ入れしました。 ランナーFと同様に「タミヤ スミ入れ塗料 グレイ」で行いました。 今作のスミ入れは写真の赤丸のような明確なスジボリの箇所のみ行い、写真の青丸のようなうっすらとしたスジボリには行っていません。 筆者のスミ入れはいつ…

ロードバイクで子ノ権現 天龍寺へ

ロードバイクで子ノ権現 天龍寺へ行きました。 このタイトルだと筆者は強脚のようですが、貧脚なので「裏側」から行きました。 「裏側」はこのあと説明します。 強脚の方は県道350を通って最大斜度28%の激坂の「表側」から子ノ権現を目指すと思いますが、筆…

スミ入れ2 ランナーF #30

ランナーFをスミ入れしました。 いままで暗い色(メタリックグレー)のパーツは「スミ入れなし」か「ブラック」でスミ入れしていましたが、今回初めて暗い色のパーツに「タミヤ スミ入れ塗料 グレイ」でスミ入れしました。 パーツが暗い色で、スミ入れ箇所…

スミ入れ1 ランナーE #29

ランナーEをスミ入れしました。 スミ入れをすると映えますね。 スミ入れ色は「タミヤ スミ入れ塗料 グレイ」です。 今回はブラックのパーツにも反対色の「グレイ」で行ってみようと思います。 スミ入れ ランナーE

ゲート跡処理13 ランナーBA #28

ランナーBAをゲート跡処理しました。 ゲート跡処理で一番嫌いな「DISPLAY BASE」です。ゲート跡自体は大したことはありませんが、パーティングラインが支柱のすべてのパーツの真ん中に入っているので、一番時間がかかりました。 別売りのアクションベース…