ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゲート跡処理1 CHEST UNIT #17

CHEST UNITパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 外装パーツのゲート跡はしっかり処理しました。外装パーツにパーティングラインはありませんでした。 外装パーツの目立つ場所はちゃんとアンダーゲートになっているので、作業がはかどり…

二度切り完了15 ランナーSB4(クリアグリーン)、シール、水転写デカール #16

タイトルは二度切り完了ですが、ランナー紹介とシール、水転写デカールの紹介になります。 しばらくぶりにVer.Kaを制作しますが、Ver.Kaならではのデカールが多く、数も多いですね。 このあとはゲート跡処理に進みます。 面倒で退屈ですが、さぼると出来栄え…

二度切り完了14 ランナーBA13-A+BA13-B1/B2(ブラック)#15

ランナーBA13-A+BA13-B1/B2を二度切りしました。 もう何度目の制作でしょうか。いつもMGに付属しているアクションベースになります。 前作のガンダムアストレイ レッドドラゴンでは失敗してしまいましたが、今回のキットでは台座の部分にスミ入れしようと思…

二度切り完了13 ランナーM(クリア)#14

タイトルは二度切りとなっていますが、ランナーMは素組みまで二度切りせず大切に保管します。 赤丸のパーツはCHEST UNITで使いますが、ウェザリングでも汚したくないので、素組みのときにマスキングします。 二度切り完了13 ランナーM(クリア)

ロードバイクで吹割の滝へ

ロードバイクで吹割の滝へ行きました。 本当は毎年今の時期恒例の谷川岳(マチガ沢、一ノ倉沢)に向かおうとしましたが、下の写真の通り昨年と同様に雪がなさそうだったので急遽目的地を吹割の滝に変更しました。 昨年は天気の都合で谷川岳に行ったのは6月…

二度切り完了12 ランナーL1(ブルー)/L2(ライトブルー)#13

ランナーL1/L2を二度切りしました。 写真ではわかりずらいですが、中央の黄色い線より上のパーツはL1(ブルー)で、下のパーツはL2(ライトブルー)です。 二度切り完了12 ランナーL1(ブルー)/L2(ライトブルー)

二度切り完了11 ランナーK1(ライトブルー)#12

ランナーK1を二度切りしました。 赤丸のSHOULDERパーツは色を変えてアクセントにしたいと考えていますが、いまいち何色にするかは決まっていません。 二度切り完了11 ランナーK1(ライトブルー)

二度切り完了10 ランナーJ(グレー)#11

ランナーJを二度切りしました。 TWIN BUSTER RIFLEやWINGの稼働部分パーツのようです。 二度切り完了10 ランナーJ(グレー)

二度切り完了9 ランナーI(グレー)#10

ランナーIを二度切りしました。 こちらも説明書ではグレーですが、こげ茶に見えます。 内装パーツのようです。 何カ所か「白化」してしまいました。 ゲート跡処理でカバーします。 ランナーの素材なのでしょうか。いつも利用しているニッパーですが、いつも…

二度切り完了8 ランナーH(グレー)#9

ランナーHを二度切りしました。 ライフルやシールドのパーツのようです。 説明書では形成色がグレーとなっていますが、こげ茶に近い色に見えます。 二度切りのときに何カ所か「白化」させてしまいました。 このあとの工程のゲート跡処理でカバーします。 二…

二度切り完了7 ランナーG(グレー)#8

ランナーGを二度切りしました。 内部フレームのパーツのようです。 この二度切りとこのあとの工程のゲート跡処理は退屈な作業ですが、いろいろイメージして、今後の作業について備忘録をつけています。 二度切り完了7 ランナーG(グレー)

二度切り完了6 ランナーF1/F2(ホワイト)#7

ランナーF1/F2を二度切りしました。 外装パーツのようです。 どんどん進めます。 二度切り完了6 ランナーF1/F2(ホワイト)

二度切り完了5 ランナーE1/E2(ホワイト)#6

ランナーE1/E2を二度切りしました。 今回のキットはハンドパーツが充実しています。 手を開いた状態、ライフルを握った状態、サーベルを握った状態、こぶしの4種類ありました。 最終的にはいろいろなポージングしたいので、前回までのキットと同じようにウ…

二度切り完了4 ランナーD(ホワイト)#5

ランナーDを二度切りしました。 WINGパーツのようですが、合わせ目がでそうです。 合わせ目は「流し込み接着剤(速乾)」で処理しようと思います。 流し込み接着剤は持っていましたが、ずっと使っているので、液体が濁ってしまっていた。濁った接着剤を白い…

二度切り完了3 ランナーC1/C2(ホワイト)#4

ランナーC1/C2を二度切りしました。 WINGパーツが続きます。一つひとつが大きいですね。 二度切り完了3 ランナーC1/C2(ホワイト)① 二度切り完了3 ランナーC1/C2(ホワイト)②

二度切り完了2 ランナーB1/B2(ホワイト)#3

ランナーB1/B2を二度切りしました。 SHIELDのパーツが印象的ですが、あとは外装パーツのようです。 二度切り完了2 ランナーB1/B2(ホワイト)

二度切り完了1 ランナーA(イロプラ)#2

ランナーAを二度切りしました。 イロプラなのでこれぞガンダムカラーという感じで、白、青、黄、赤があります。 このあとも「白化」させないように注意して進めます。 二度切り完了1 ランナーA(イロプラ)

ロードバイクで富士五湖へ

ロードバイクで富士五湖へ行きました。 今回のコースは、【山中湖】長池新水公園駐車場(山中湖村)⇒新屋山神社(富士吉田市)⇒【本栖湖】本栖湖駐車場売店(富士河口湖町)、本栖湖展望公園(身延町)⇒【精進湖】精進湖観光協会(富士河口湖町)⇒【西 湖】…

MG ウイングガンダム ゼロ EW Ver.Ka 制作開始 #1

MG ウイングガンダム ゼロ EW Ver.Kaの制作を開始します。 制作手順はいつも通り、 1.ランナーごとにパーツ切り離し、二度切り 2.説明書どおりにパーツ選択、ゲート跡、パーティングライン処理 3.部分塗装(バーニア等) 4.UNITごとに素組み 5.素組み完成 …

ポージング ジャンプ #58

エアリアルをジャンプさせました。 エアリアルはどこにブースターがあるのかわからないのですが、どんな方法で空中戦をするのでしょうか。時間を見つけてアニメを見て見ようと思います。 これでフルメカニクス ガンダムエアリアルは終了です。 今回は完成で…

ポージング 膝立ち #57

エアリアルを膝立ちさせました。 バランスをとるのがむずかしかったです。 左足裏の一部でウォッシングできてなくてきれいなままな箇所があったのでガンダムマーカーでウォッシング、エナメル塗料でドライブラシを行いました。 ポージング 膝立ち ① ポージン…

ポージング ビームライフル #56

エアリアルにビームライフルを持たせました。 いろいろなポージングをさせても破損はないので、いつか今回の制作方法で「MG ガンダムアストレイ レッドドラゴン」を再度挑戦してみようと思います。 次回作は決まっています。 ポージング ビームライフル ① ポ…

ポージング ビームサーベル #55

エアリアルにビームサーベルを持たせました。 WAIST UNITにあるパーツ(凹)とアクションベースを接続するパーツ(凸)がきっちりとはまりませんでしたので、ポージングに時間がかかりました。 両足をアクションベースに接地させればポージングしてターンテ…

完成3 エアリアル+WEAPONS(ガンビット)#54

エアリアル+WEAPONS(ガンビット)が完成しました。 次からはポージングです。 ポージングは、ビームサーベル、ビームライフル、膝立ち、ジャンプです。 筆者の中では「MGEX ストライクフリーダムガンダム」を制作してから膝立ちが気に入っています。 完成…

ロードバイクで出雲大社相模分祠へ

ロードバイクで出雲大社相模分祠へ行きました。 今回のコースは、寒川神社(寒川町)⇒出雲大社相模分祠(秦野市)⇒秦野戸川公園(秦野市)⇒丹沢大山国定公園(秦野市)⇒ヤビツ峠(秦野市)⇒宮ケ瀬湖畔園地(清川村)でした。 本当は土曜日に違う場所に行くつ…

完成2 エアリアル+WEAPONS #53

エアリアル+WEAPONSが完成しました。 フルメカニクスもなかなかいいですね。 ビームライフルやシールドがぐらつくことはありません。 完成2 エアリアル+WEAPONS ① 完成2 エアリアル+WEAPONS ② 完成2 エアリアル+WEAPONS ③ 完成2 エアリアル+WEAPONS…

完成1 エアリアル #52

エアリアルが完成しました。 ウォッシングの濃度がかなり濃いと思っていましたが、撮影したらそれほどでもありませんでした。 完成までドライブラシ以外はエナメル塗料を使わず、ガンダムマーカーで仕上げかましたが、どこも破損しませんでした。 次回作でも…

最終工程 シェルユニットパーツ装着 #51

各UNITにシェルユニットパーツを装着しました。 全体的には汚れを表現していますが、シェルユニットだけ光沢があるというアンバランスが気に入りました。 次回作以降でガンダムユニコーンのようなクリアーパーツを多用するキットではこの制作方法を行おうと…

つや消しコーティング(ウェザリング完了)#50

ウェザリングが完了したのでつや消しコーティングを行いました。 スプレーを使うときは屋内ではできないので庭で行っていますが、日光で確認するとそれほどウォッシングの濃度が濃すぎるということはないように思います。 撮影場所が蛍光灯だけ、蛍光灯とLED…

ウェザリング ドライブラシ6 WEAPONS #49

WEAPONSにドライブラシを行いました。 今回のキットではクロームシルバーとジャーマングレーを使用しましたが、その部位によってクロームシルバーとジャーマングレーを混ぜたり、チタンシルバーを使用したりしてメリハリを明確に表現したいと思います。 ウェ…