ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで富士スカイラインへ

ロードバイクで富士スカイラインへ行きました。

富士スカイラインは今回が初めての挑戦でした。

自宅からは神奈川県厚木市から静岡県御殿場市まで国道246号を通りますが、それほど傾斜はありませんが、静岡県小山町の国道246の登りに苦手意識があり、御殿場市まで行ったことはありませんでしたが、富士山の魅力に負けて富士宮口に行くことにしました。

コースは、「道の駅」ふじおやまから県道23号線を通り、県道152号線に合流し、富士スカイラインへというコースでした。

県道23号線には自衛隊があり、射撃訓練をしていてたまに大砲の音がしてビックリしました。

今回のコースでのポイント通過時刻は以下の通りで、筆者のような貧脚でも一応は登れました。

残念ながら、一合目の看板は見つけられませんでした。

道の駅「ふじおやま」=9:10
馬返し(標高:1016M)=10:53
御殿場口新五合目入口=11:36
水ケ塚公園=12:46
旧料金所ゲート=12:58
二合目看板(標高:1600M)=13:23
三合目看板(標高:2000M)=14:16
四合目看板(標高:2300M)=14:48
五合目駐車場(標高:2400M)=15:30

富士スカイライン富士スバルラインを比較してみると、

直射日光

 スカイライン:木立に覆われていて直射日光を浴びずに済むが、景色は見えない

 スバルライン:直射日光を浴びるが景色はよい。

路面状況

 スカイライン・スバルライン:大差なし

人出

 スカイライン:少ない(天気は良かったので、天気のせいではなく、旧料金所を       通過するまでマイカー規制ではなく一般道で車が多いせいかもしれません。すれ違ったロードバイクは数台)

 スバルライン:多い(すれ違ったロードバイクは数十台)

 

富士宮口五合目にあった看板(石碑)ですが、2021年5月に放火され消失していました。残念です。係の方にお話を聞いたら復旧までに数年かかるようです。

「道の駅」ふじおやま

馬返し

御殿場口新五合目入口

水ケ塚公園

旧料金所ゲート

二合目看板

三合目看板

四合目看板

五合目駐車場付近

五合目駐車場

XOSS 富士スカイライン