ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで真鶴岬へ

初日の出を見にロードバイク真鶴岬へ行きました。

毎年恒例の犬吠埼灯台へ行こうと思いましたが、天気予報で強風となっていたので、予定を変更し真鶴岬へ行きました。

真鶴駅までは順調でしたが、真鶴半島に入り真鶴半島自然公園の入り口から車、バイクの大渋滞と歩行者で走行できず、遠藤貝類博物館まで自転車を押して歩いたので、思ったより到着が遅くなりました。

早めに出発しといてよかったです。予定通りに出発していたら初日の出に間に合わなかったかもしれません。

今年もいろいろなところに出かけようと思います。

--走行情報--
距離:186.56km
移動時間:10:20:08
平均移動速度:18.04km/h
最大速度:40.93km/h
獲得標高:1363m
最大標高:107m

帰り道でロードバイクに乗っていたら違和感が2つ出てきました。

1つはペダルを漕ぐと後ろの方からギシギシ音がしました。

もう1つは後ろブレーキをかけるとロードバイクが止まるかどうかの速度のときに「キー!」と音がなりました。

年始早々自転車あさひさんに持ち込んで相談したら、1つ目についてはリアディレイラーのプーリーを支えるパーツに油がなくなり回転しずらくなったためとのことで、注油してもらったら解決しました。

もう1つのブレーキの音鳴りについてはブレーキパッドを清掃していただいてだいぶよくなりほとんど気にならなくなりました。自分でメンテナンス中に油分を付けてしまい、しかも油分がブレーキパッドに浸透してしまっているので、たまに音鳴りしてしまうとのことでした。

今後音鳴りが続くようであれば、ローターとブレーキパッドを交換します。