ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで湘南平へ

ロードバイクで夜景を見に湘南平と江の島へ行きました。

前回8/19に「竜神大吊橋」へ行きましたが、帰宅後から右手首が痛くなり、通院してテーピングしていました。病気やケガではなく疲労が溜まっただけということでした。

先週は先生から少し乗っていいと言われたので、出かけましたが、30km程度で痛くなり、残念ながら帰宅しました。

今週は先生からもう大丈夫と言われたので、出かけましたが、100km程度で痛くなり、残念ながら帰宅しました。まだ本調子ではないようです。

もうそろそろ高地は寒くなってくるので、9月の3連休までには治したいです。

今回初めて夜の湘南平、江の島にいきました。

湘南平はいつも2月に河津桜を見に行きますが、それ以外は行ったことがありませんでした。

夜景がきれいでした。カップルがいっぱいで3枚目の写真(ベンチと夜景)を撮るのに順番待ちでだいぶ待ちました。

帰りに江の島にもよりましたが、そちらもカップルがいっぱいでした。

距離:138.11km
移動時間:07:32:20
平均移動速度:18.29km/h
最大速度:46.19km/h
獲得標高:1169m
最大標高:177m

 

帰宅途中に前輪をパンクしてしまい、タイヤ交換しようとしましたが、スルーアクスルのネジが右側は緩むのですが、左側(ディスクブレーキ側)が緩まず外せなくて、タイヤ交換を諦めそのまま帰宅しました。

筆者のタイヤはチューブレスレディですが、タイヤの中にシーラントが残っていたので、ゆっくり走るのは問題ありませんでした。

翌日再度外そうとしましたが、自分では外せず、Ysロードさんに持ち込みました。

確認してもらったら、スルーアクスルの故障ではなく、フレームに対してスルーアクスルがピッタリハマりすぎていて外せなかったので、注油したりいろいろ試して1時間程度で外してもらえました。

スルーアクスルが外せないのは初めてでしたが、お店のかたの話では1年に1、2名は同様の事象で持ち込みがあるそうです。

午後すっかり時間をとられましたが、パンク修理(タイヤ交換)は終わっていませんので、週末タイヤ交換します。

チューブレスレディ+シーラントのタイヤ交換は初めてなので、ユーチューブで勉強しながらチャレンジしてみます。

湘南平 入口

湘南平

湘南平 展望台

江の島

XOSS 湘南平

前回の湘南平はこちらです。
https://kikuchikojinblog.com/entry/2023/02/12/120000