ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで山中湖パノラマ台へ

ロードバイクで山中湖パノラマ台へ行きました。

今回のコースは、相模湖⇒忍野八海⇒山中湖⇒山中湖パノラマ台⇒ヤツビ峠⇒宮ケ瀬湖⇒津久井湖でした。

先週の相模湖の朝焼けがきれいだったので今週も山梨県に向かうことにしました。

忍野八海に向かう途中、山梨県富士吉田市の新宮川橋北交差点付近までは富士山が見えていましたが、それ以降は雲に隠れて見えなくなってしまって残念でした。

忍野八海ではアジア系の観光客が多く景色だけを撮影するのは難しかったです。

山中湖パノラマ台から見た山中湖はきれいでしたが、富士山が見えなかったのが残念でした。

山中湖から県道730号線を通り、山中湖パノラマ台に向かい、そのあと県道147号線で静岡県小山町に向かいましたが、ダウンヒルの斜度が18%や13%のところが多く、しかも急カーブのところがたくさんありました。

一番怖かったのは斜度が18%のところで、急カーブがあり、しかも路面にドーナツ状のくぼみがり、転倒してしまうのではないかと感じ、怖すぎて自転車を降りて、自転車を押してしばらく下りました。

次回パノラマ台に行くことがあればパノラマ台から山中湖に戻り、国道413号線を通り帰宅しようと思います。

静岡県小山町は急斜面が多く苦手意識がいまだに消えません。

静岡県小山町から国道246号線を通り帰宅しようと思っていましたが、神奈川県秦野市で急にヤツビ峠を登りたくなり、ヤツビ峠へ行きました。

帰路では津久井湖で雨にあたってしまったので予定通り帰宅すればよかったと後悔しました。