ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで笹子トンネルへ

ロードバイクで笹子トンネルへいきました。

いつもは、国道20号線の新笹子トンネルをとおり、甲州市に行くのですが、今回は県道212号線の笹子トンネル経由でいきました。

ヒルクライムシーズンスタート!と思っていきましたが、まだまだ寒く、手がかじかみ、ダウンヒルでは何度が休憩しました。天気は曇りだったので、日光もなくなおさら寒かったです。

毎年このくらいになると、桃の花を見に笛吹市に行くのですが、昨年に比べ2週間遅れていたので桃の花は終わってしまっていました。

今回のコースですが、都留高校⇒矢立の杉⇒笹子トンネル⇒釈迦堂遺跡博物館⇒河口湖⇒都留高校

という感じでした。笛吹市のみさか桃源郷公園、八代ふるさと公園、山中湖村の山中湖にも行こうと思っていましたが、寒さに負けたのと、曇りで南アルプスも全然見えずショートカットしました。

今回のコースは長野県の軽井沢へ行くライドと似ていました。

軽井沢へ行くときには体への負担の軽そうな国道18号線で行き、負担の大きそうな国道18号バイパスで帰ります。

今回も行きの県道212号線より、帰りの国道137号線(御坂みち)の方が負担が大きかったです。

矢立の杉

笹子トンネル

釈迦堂遺跡博物館

河口湖

XOSS 笹子トンネル

youtu.be