ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

マーキングシール貼り4 LEG UNITS #32

LEG UNITSにマーキングシールを貼りました。 写真の赤丸部分の2つのマーキングシールは溝(凹)に対して垂直に貼りました。 マーキングシールを貼ったあとに溝の部分が浮いていたので、溝の部分をデザインナイフで切り、綿棒で押し付けてマーキングシールを…

マーキングシール貼り3 HEAD UNIT #31

HEAD UNITにマーキングシールを貼りました。 2カ所だけでした。 前工程でスミ入れしたARM UNITSからWEAPONSまで確認しましたが、パーツのひび割れ、破損はありませんでした。やはり前回のキットまでスミ入れで使用していたエナメル塗料が原因だったかもしれ…

マーキングシール貼り2 BODY UNIT #30

BODY UNITにマーキングシールを貼りました。 ピンセットを使い貼り付けていますが、ピンセットの先端でマーキングシールを傷つけてしまったときだけ傷ついた余白部分をデザインナイフで切り取っています。 それ以外はマーキングシールの余白部分はそのままで…

マーキングシール貼り1 ARM UNITS #29

ARM UNITSにマーキングシールを貼りました。 マーキングシールなので破れる恐れはありませんが、一旦貼ると水転写デカールのように微調整が難しいので、一発勝負で変な緊張感があります。 1カ所多少ゆがんでしまいましたが、手を入れると悪くなる一方なので…

スミ入れ6 WEAPONS #28

★今さらですが、サイト名を制作から製作に変更しました。 ★ネット検索したら製作が正しいようです。 ★全然気がつきませんでした。 ★お恥ずかしい。 WEAPONSにスミ入れしました。 スミ入れのはみ出した部分の拭き取りですが、ガンダムマーカースミ入れセット…

スミ入れ5 WAIST UNIT #27

WAIST UNITにスミ入れしました。 いつもスミ入れではワンポイントでゴールドやシルバーを使うことがありましたが、今回は使わずにシンプルに制作しています。 今回のキットではキュベレイダムドのように広い溝はないので、ガンダムマーカーのみで仕上げられ…

スミ入れ4 LEG UNITS #26

LEG UNITSにスミ入れしました。 スミ入れはうまくできたと思いますが、大腿部が太すぎるのがだんだん気になってきました。 バンダイさんのサイトでは気になりませんでしたが、ウエストが細すぎるし、大腿部が太すぎると思いますが、完成したら全体的なバラン…

スミ入れ3 HEAD UNIT #25

HEAD UNITにスミ入れしました。 各UNITにスミ入れを行い、目視で確認した濃さと撮影後に確認した濃さでは違いますね。 目視だとだいぶ濃いですが、LEDライトを当てて撮影しているので、写真ではちょうどよい濃さに写っていると思います。 スミ入れ3 HEAD UN…

ロードバイクで山桜絶景の碑へ

ロードバイクで山桜絶景の碑へ行きました。 今回のコースは、きぬ総合公園(茨城県常総市)⇒常総市地域交流センター(豊田城)(茨城県常総市)⇒宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市)⇒天引観音(茨城県桜川市)⇒常陸国出雲大社(茨城県笠間市)⇒石切山…

スミ入れ2 BODY UNIT #24

BODY UNITにスミ入れしました。 バックパックを背負うと見えなくなってしまいますが、BODYの後ろ側にもスミ入れしました。 ガンダムマーカーのスミ入れペンのグレーはタミヤのスミ入れ塗料のブラックを少し薄めた感じの濃さです。 白いパーツに対してガンダ…

スミ入れ1 ARM UNITS #23

ARM UNITにスミ入れしました。 前作はエナメル塗料の浸食によりパーツが破損してしまい完成できませんでした。 今回のキットはエナメル塗料は使わず、「ガンダムマーカー スミ入れセット」を購入しました。 パーツ色が、白・青はグレーでスミ入れし、赤・黄…

素組み7 ACTION BASE4 #22

ACTION BASE4を素組みしました。 説明書通り別売りの「ACTION BASE4」を購入し、組立てました。 キットに同封されている黒いACTION BASEの場合、スミ入れを行ったり、つや消しコーティングを行いますが、別売りのACTION BASEの場合クリア色を購入するので、…

素組み6 WEAPONS #21

WEAPONSを素組みしました。 BEAM RIFLEのスコープは部分塗装したのがいい感じです。 ESCUTCHEON(SHIELD)は過去いちのパーツ数ですが、パーツがぐらつくことはなくしっかり組立てられました。 素組み6 WEAPONS ① 素組み6 WEAPONS ②

素組み5 WAIST UNIT #20

WAIST UNITを素組みしました。 スカートがほとんどないし、ウェストが細すぎるので違和感があります。 ストライクフリーダムガンダムやストライクガンダム、νガンダムのスカートありの方がガンプラのイメージです。 素組み5 WAIST UNIT

素組み4 LEG UNITS #19

LEG UNITSを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできないようでしたので説明書通りに制作し、マスキングテープでカバーしました。 このマスキングで今後のウェザリング時に汚れないようにしよう…

素組み3 HEAD UNIT #18

HEAD UNITを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 最後の取り付けまでうまくいくかわかりませんが、うまくいくようであれば、ガンダ…

ロードバイクで権現堂公園へ

ロードバイクで権現堂公園へ行きました。 今回のコースは川越氷川神社(川越市)⇒権現堂公園(幸手市)⇒令和神社(所沢市)でした。 本当はもっと遠くまで行くつもりでしたが、天気が悪かったので、急遽目的地を変更しました。 権現堂公園にはこの時期何度か…

素組み2 BODY UNIT #17

BODY UNITを素組みしました。 ARM UNITSと同じようにシェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 素組み2 BODY UNIT

素組み1 ARM UNITS #16

ARM UNITを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 関節がポリキャップではなく、「MGEX ストライクフリーダムガンダム」のように直接…

部分塗装(ツインアイ等)#15

部分塗装しました。 部分塗装は以下のパーツに行いました。原作を観ていないので、名称は合っていないと思います。 BODY:バーニア HEAD:ツインアイ・バルカン砲 LEG:動力ケーブル WEAPONS:ビームライフルのスコープ ESCUTCHEON(SHIELD):ワンポイント…

余剰パーツ #15

余剰パーツになります。 余剰パーツは別売りのウェポンディスプレイベースでESCUTCHEON(SHIELD)をディスプレイするときに利用するようですが、筆者はウェポンディスプレイベースを購入するつもりは今のところないので、余剰パーツになります。 ※のちのち確…

ゲート跡処理6 WEAPONS #14

WEAPONSパーツをゲート跡処理しました。 WEAPONSはESCUTCHEON(SHIELD)とBEAM RIFLEです。 SHIELDは過去に制作したキットの中で一番多いパーツ数だと思います。 一部のパーツには部分塗装する予定です。 今回フルメカニクス(FM)を初めて制作しているので…

ゲート跡処理5 WAIST UNIT #13

WAIST UNITパーツをゲート跡処理しました。 このキットはウェストが細すぎるのと、スカートが小さいのが気になります。 ゲート跡処理5 WAIST UNIT

ゲート跡処理4 LEG UNITS #12

LEG UNITSパーツをゲート跡処理しました。 今回初めてフルメカニクスのキットを制作していますが、「MGEX ストライクフリーダムガンダム」と同じくポリキャップがありません。 ポリキャップがなくて首・手首・腰・股関節・足首などいろいろな角度に曲がる関…

ロードバイクでみさか桃源郷公園へ

ロードバイクでみさか桃源郷公園へ行きました。 今回のコースはみさか桃源郷公園(笛吹市)⇒富士見橋展望台(富士河口湖町)⇒川口湖(富士河口湖町)でした。 2022年に見た桃の花の素晴らしさが忘れられず、毎年この時期にみさか桃源郷公園へ桃の花を見…

ゲート跡処理3 HEAD UNIT #11

HEAD UNITパーツをゲート跡処理しました。 過去に制作したキットのゲート跡処理のほとんどはタミヤクラフトツール(棒ヤスリ)でゲート跡のある面を平にして、そのあと1000番のフィニッシングペーパー(紙ヤスリ)で表面を整えて完了しているので、このキッ…

ゲート跡処理2 BODY UNIT #10

BODY UNITパーツをゲート跡処理しました。 レッドドラゴンと違い、いつもの青を基調にしたいつものカラーリングなので安心感があります。 グレーのクリアーパーツは素組みのときにマスキングし、ウェザリングで汚れないようにします。 一部のパーツには部分…

ゲート跡処理1 ARM UNITS #9

ARM UNITパーツをゲート跡処理しました。 白い外装パーツはアンダーゲートが多く作業はかなり楽でした。 グレーのクリアーパーツは素組みのときにマスキングし、ウェザリングで汚れないようにします。 ゲート跡処理1 ARM UNITS

二度切り完了7 ランナーG/SB-B(クリアーブルー)、マーキングシール #8

タイトルは二度切り完了ですが、エフェクトパーツは完成までこのまま保管します。 今回のキットはマーキングシールになっていて、水転写デカールはありませんでした。 マーキングシールでウェザリングすると段差が気になってしまうので、ウェザリング準備で…

二度切り完了6 ランナーF1/F2(レッド)/F3(メッキレッド)#7

ランナーF1/F2/F3を二度切りしました。 赤いパーツは足のパーツだと思います。 ランナーAにあったグレーのクリアーパーツは、このメッキレッドのパーツを保護するためのものだと思います。 ランナーAのグレーのクリアーパーツをしっかりマスキングして、メッ…