ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで富士スバルラインへ

ロードバイク富士スバルラインへ行きました。

いつものコースで自宅⇒津久井湖道志みち⇒山中湖⇒富士スバルライン大月駅⇒相模湖⇒自宅という感じです。

今回の富士スバルラインは4回目ですが、体力的に一気に休憩なしでは登れないので、看板を撮影しながら登ります。

いつもの休憩、撮影ポイントは

スバルライン料金所(標高:1088M)

一合目下駐車場(標高:1291M)
一合目(標高:1405M)
二合目(標高:1596M)
樹海台駐車場(標高:1663M)
三合目(標高:1786M)
大沢駐車場<自動販売機で飲み物を購入しますが、釣り銭切れが多いので、小銭を多めに持っていきます>(標高:2020M)
四合目(標高:2045M)
御庭入口駐車場<一番の撮影ポイント>(標高:2242M)
五合目(FINISH)(標高:2305M)

です。

富士スバルラインは24キロありますが、その前に国道139号線のスバルライン入口から料金所まで6キロあり、合計で30キロの登りになり、なかなか地味な登りが続きます。

体感としては、スバルライン入口から「一合目下駐車場」までが特につらく感じます。

念のためウインドブレーカーとレッグカバーを持っていきましたが、ダウンヒルも快適で使用しませんでした。

今回は富士五湖を周るつもりでしたが、あまりにも富士山が見事だったので、登りました。次回は富士スカイラインにも挑戦してみようと思います。

今回サイクルコンピュータが故障で走行データはありません。

前回購入したのが1年半くらい前で、2台目を使っていましたが、中国製の安いXOSSを使っているからかもしれませんが、だいたい1年半くらいで何かしら不具合がでます。

Garmin」等の高額サイコンは購入する予算がないので、さっそく3台目のXOSSをAmazonで購入しました。

スバルライン 料金所

一合目下駐車場

一合目

二合目

樹海台駐車場

三合目

大沢駐車場

                   四合目

御庭入口駐車場

御庭入口駐車場 付近1

御庭入口駐車場 付近2

五合目(FINISH)

五合目