ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで山桜絶景の碑へ

ロードバイクで山桜絶景の碑へ行きました。

今回のコースは、きぬ総合公園(茨城県常総市)⇒常総市地域交流センター(豊田城)(茨城県常総市)⇒宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市)⇒天引観音(茨城県桜川市)⇒常陸国出雲大社茨城県笠間市)⇒石切山脈(茨城県笠間市)⇒山桜絶景の碑(茨城県桜川市)⇒桜川磯部稲村神社(茨城県桜川市)⇒磯部桜川公園(茨城県桜川市)⇒上野沼(茨城県桜川市)⇒関宿城(千葉県野田市)⇒権現堂公園(埼玉県幸手市)で「桜」が盛りだくさんです。

いつもきぬ総合公園と宮山ふるさとふれあい公園は桜川市方面に向かうときには素通りですが、今回は桜が見事だったので、立寄りました。

常総市地域交流センター(豊田城)は2回目の訪問ですが、桜が見事でした。

天引観音には初めていきましたが、県道41号線を外れてから天引観音まではなかなかな斜度がありました。

常陸国出雲大社はいつも素通りですが桜が見事だったので立寄りました。しめ縄や昇龍が見事だったので、また桜川市方面に行くさいには立ち寄りたいです。

石切山脈には2回目の訪問で前回は2021年11月に行きました。そのときは下の写真の場所までは「無料」でしたが、300円の「有料」になっていました。

写真を2枚くらい撮影するだけだし、先を急いでいたので300円はケチってしまいました。

今回のライドのメインとなる山桜絶景の碑へ到着しました。

山桜の量は素晴らしかったのですが、もっと鮮やかなピンクを期待していたので、最初山全体が枯れていると感じてしまってよく見たら山桜でした。時期が早かったのかもしれません。なんとなく残念でした。山桜絶景の碑に四角い枠がありますが、そこから撮影しようとしたら山桜は映り込みませんでした。

桜川磯部稲村神社と磯部桜川公園の桜は見事で、ちょうどいい風が吹きは桜吹雪も見れました。撮影しようとスマホを取り出したら風がやんでしまって桜吹雪は撮影できませんでした。

上野沼、関宿城もも立ち寄りました。桜が見事でした。

関宿城付近の関宿橋から江戸川を通過しようとしたら一面菜の花畑があり思わず撮影しました。

今回のライドの最終目的地は権現堂公園でしたが、途中で観光を早めに打ち切った分夕日に映える桜堤を撮影することができました。

今回のライドではモバイルバッテリーの充電が少なく、スマホを充電したらバッテリーが無くなってしまいました。スマホだけでも充電できてよかったです。

そのためXOSSのルートは途中までになってしまいました。

今回のライドは天気もよく本当に「桜」を満喫しました。今回は出発まで昨年同様千葉県のいすみ鉄道に桜を見に行こうか悩みましたが、桜川市に行ってよかったです。

--走行情報(途中まで)--
距離:213.62km(予想:265.62km)
移動時間:10:54:59
平均移動速度:19.55km/h
最大速度:44.93km/h
獲得標高:1230m
最大標高:164m

きぬ総合公園(茨城県常総市

常総市地域交流センター(豊田城)(茨城県常総市

宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市

天引観音(茨城県桜川市

常陸国出雲大社茨城県笠間市)①

常陸国出雲大社茨城県笠間市)②

常陸国出雲大社茨城県笠間市)③

常陸国出雲大社茨城県笠間市)④

常陸国出雲大社茨城県笠間市)⑤

石切山脈(茨城県笠間市

山桜絶景の碑

山桜

桜川磯部稲村神社(茨城県桜川市

磯部桜川公園(茨城県桜川市)①

磯部桜川公園(茨城県桜川市)②

上野沼(茨城県桜川市

関宿城(千葉県野田市

関宿橋

権現堂公園(埼玉県幸手市

XOSS 山桜絶景の碑