ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

タイヤ交換 チューブレスレディ⇒クリンチャー

近所の自転車あさひさんに持ち込み、チューブレスレディからクリンチャーに交換してもらいました。

このロードバイクを購入したのは、ディスクブレーキとチューブレスレディが気に入って購入しましたが、パンクを直せないようではロングライドできないので、クリンチャーにしました。

外出先でパンクすると携帯用空気入れではチューブレスレディのビートが上げられなかったり、修理キットでは穴が塞がらなかったりさんざんだったので、チューブがある分、転がり性能が落ちたり、重量が嵩んだりしますが、安心して乗りたいので、チューブレスレディは一旦諦めます。

ここ最近気になっていたのですが、電気自動車が増えてからライド中に駐車車両を避けるために後方確認しようとするとガソリン自動車は音と目視で後方にいることがわかるのですが、電気自動車は音では気がつけず後方確認するとすぐ近くに車が走行していて怖い思いをしたので、どこまで効果があるかはわかりませんが、ハンドルエンドミラーを取り付けようと思います。

クリンチャー

ミラー