ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで秩父方面のダムへ その2

ロードバイクで5月とは違う秩父方面のダムに行きました。

昨年のマイブームは「ループ橋」でしたが、今年のマイブームは「ダム」です。

7月、8月は標高の高い山に行くつもりなので、ダムブームはお休みですが、9月ごろからまた復活すると思います。

今回のコースは、いつものように有間ダムからスタートしました。なぜか今年は大のお気に入りスポットです。昨年までは数年に1度しか行っていませんでした。

有間ダム(名栗湖)⇒合角ダム(西秩父桃湖)⇒下久保ダム(神流湖)⇒間瀬ダム(間瀬湖)⇒円良田ダム(円良田湖)⇒嵐山ラベンダーでした。

有間ダムから合角ダムに向かう途中に秩父橋を通りましたが、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の聖地のようでマンホールの蓋がそのアニメのシーンになっており、撮影している方がいました。

間瀬ダム、円良田ダムは農業用ダムだと思いますが、イメージしていたものとはだいぶ違いました。ダムの看板も見つけられず残念でした。

最後に嵐山町の「千年の苑ラベンダー園」に寄りましたが、「らんざんラベンダーまつり」が開催されていてすごい人出でした。

2019年の台風19号で大変な被害を受けたようですが、今は見事に咲き素晴らしい景色でした。

しかし筆者は花の香が苦手なので、下の写真を撮影した後すぐに退散しました。

有間ダム

秩父

合角ダム

下久保ダム

間瀬ダム

円良田ダム

千年の苑 ラベンダー園

XOSS 秩父方面のダム5つ