ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェザリング ウォッシング4 LEG UNITS #41

LEG UNITSにウォッシングを行いました。 他のウォッシングと同じように3分程度放置しましたが、やり過ぎた感じもします。 次回作以降は筆と溶剤でふき取りをしたあと、パーツの中央部分だけメラニンスポンジで拭き取ってグラデーションをさらに明確にしよう…

ウェザリング ウォッシング3 HEAD UNIT #40

HEAD UNITにウォッシングを行いました。 リアルタッチマーカーはエナメル塗料と違って、塗料が垂れることがないので、ツインアイも汚さずに済みました。 ウォッシングの濃さはエアリアルの箱絵に近い仕上がりになって満足していますが、やはりマーキングシー…

ウェザリング ウォッシング2 BODY UNIT #39

BODY UNITにウォッシングを行いました。 ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーのグレー2を主に使用しウォッシングしました。 リアルタッチマーカーセットにはブルー、レッド、オレンジもありましたが、ちょっとだけ使ってみましたが、思っている色とは違…

ロードバイクでうずま公園へ

ロードバイクでうずま公園へ行きました。 今回のコースは大正浪漫夢通り(川越市)⇒玉敷の大藤(加須市)⇒城沼総合運動場(館林市)⇒足利学校(足利市)⇒足利織姫神社(足利市)⇒出流原弁天池(佐野市)⇒うずま公園(栃木市)⇒渡良瀬遊水地(栃木市)⇒大正浪…

ウェザリング ウォッシング1 ARM UNITS #38

ARM UNITSにウォッシングを行いました。 いままでのウォッシングはエナメル塗料のジャーマングレーを薄めてウォッシングしていました。 今回のキットは初めてガンダムマーカーのリアルタッチマーカーで行ってみました。 マーカー色の選択ですが、白いパーツ…

半光沢コーティング(ウェザリング準備)#37

ウェザリングを行うために半光沢でコーティングしました。 今回のキットは水転写デカールではなく、マーキングシールなのでシールの厚みをカバーするため気持ち多めに半光沢スプレーを吹きました。 今回のキットのマーキングシールは過去に制作したマーキン…

素組み完成2 エアリアル+WEAPONS(ガンビット)#36

素組みが完成しました。 シールドからガンビットを取り外し、エアリアルに装着しました。 装着部分はぐらつくことはなくしっかり保持力がありました。 次はウェザリング準備に進みます。 素組み完成2 エアリアル+WEAPONS(ガンビット)① 素組み完成2 エア…

素組み完成1 エアリアル+WEAPONS #35

素組みが完成しました。 エアリアルのみでの撮影を忘れました。 素組みでもスミ入れとマーキングシールを貼るとそれなりにかっこいいです。 いつもはスミ入れとマーキングシールを貼る前の各UNITの完成後に素組みを完成させますが、スミ入れとデカールを貼っ…

マーキングシール貼り6 WEAPONS #34

WEAPONSにマーキングシールを貼りました。 赤丸のマーキングシールは凸に貼りました。 LEG UNITSで記載した溝(凹)への逆ですが、凸の部分をデザインナイフで切り、パーツとマーキングシールを密着させました。 マーキングシール貼り6 WEAPONS ① マーキン…

マーキングシール貼り5 WAIST UNIT #33

WAIST UNITにマーキングシールを貼りました。 バックパックと同様にパーツの形状に沿って貼るデカールがありましたので、慎重に進めました。 試験的に余りそうなマーキングシールに水を付けて粘着力を弱めてからパーツに貼ってみました。位置決めはしやすか…

マーキングシール貼り4 LEG UNITS #32

LEG UNITSにマーキングシールを貼りました。 写真の赤丸部分の2つのマーキングシールは溝(凹)に対して垂直に貼りました。 マーキングシールを貼ったあとに溝の部分が浮いていたので、溝の部分をデザインナイフで切り、綿棒で押し付けてマーキングシールを…

ロードバイクで舎人公園へ

ロードバイクで舎人公園へ行きました。 今回のコースは、舎人公園(足立区)⇒あけぼの山公園(柏市)⇒手賀沼公園(我孫子市)⇒佐倉ふるさと広場(佐倉市)⇒侍の杜(ひよどり坂)(佐倉市)でした。 舎人公園では素晴らしいモネフィラを見ることができました…

マーキングシール貼り3 HEAD UNIT #31

HEAD UNITにマーキングシールを貼りました。 2カ所だけでした。 前工程でスミ入れしたARM UNITSからWEAPONSまで確認しましたが、パーツのひび割れ、破損はありませんでした。やはり前回のキットまでスミ入れで使用していたエナメル塗料が原因だったかもしれ…

マーキングシール貼り2 BODY UNIT #30

BODY UNITにマーキングシールを貼りました。 ピンセットを使い貼り付けていますが、ピンセットの先端でマーキングシールを傷つけてしまったときだけ傷ついた余白部分をデザインナイフで切り取っています。 それ以外はマーキングシールの余白部分はそのままで…

マーキングシール貼り1 ARM UNITS #29

ARM UNITSにマーキングシールを貼りました。 マーキングシールなので破れる恐れはありませんが、一旦貼ると水転写デカールのように微調整が難しいので、一発勝負で変な緊張感があります。 1カ所多少ゆがんでしまいましたが、手を入れると悪くなる一方なので…

スミ入れ6 WEAPONS #28

★今さらですが、サイト名を制作から製作に変更しました。 ★ネット検索したら製作が正しいようです。 ★全然気がつきませんでした。 ★お恥ずかしい。 WEAPONSにスミ入れしました。 スミ入れのはみ出した部分の拭き取りですが、ガンダムマーカースミ入れセット…

スミ入れ5 WAIST UNIT #27

WAIST UNITにスミ入れしました。 いつもスミ入れではワンポイントでゴールドやシルバーを使うことがありましたが、今回は使わずにシンプルに制作しています。 今回のキットではキュベレイダムドのように広い溝はないので、ガンダムマーカーのみで仕上げられ…

スミ入れ4 LEG UNITS #26

LEG UNITSにスミ入れしました。 スミ入れはうまくできたと思いますが、大腿部が太すぎるのがだんだん気になってきました。 バンダイさんのサイトでは気になりませんでしたが、ウエストが細すぎるし、大腿部が太すぎると思いますが、完成したら全体的なバラン…

スミ入れ3 HEAD UNIT #25

HEAD UNITにスミ入れしました。 各UNITにスミ入れを行い、目視で確認した濃さと撮影後に確認した濃さでは違いますね。 目視だとだいぶ濃いですが、LEDライトを当てて撮影しているので、写真ではちょうどよい濃さに写っていると思います。 スミ入れ3 HEAD UN…

ロードバイクで山桜絶景の碑へ

ロードバイクで山桜絶景の碑へ行きました。 今回のコースは、きぬ総合公園(茨城県常総市)⇒常総市地域交流センター(豊田城)(茨城県常総市)⇒宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市)⇒天引観音(茨城県桜川市)⇒常陸国出雲大社(茨城県笠間市)⇒石切山…

スミ入れ2 BODY UNIT #24

BODY UNITにスミ入れしました。 バックパックを背負うと見えなくなってしまいますが、BODYの後ろ側にもスミ入れしました。 ガンダムマーカーのスミ入れペンのグレーはタミヤのスミ入れ塗料のブラックを少し薄めた感じの濃さです。 白いパーツに対してガンダ…

スミ入れ1 ARM UNITS #23

ARM UNITにスミ入れしました。 前作はエナメル塗料の浸食によりパーツが破損してしまい完成できませんでした。 今回のキットはエナメル塗料は使わず、「ガンダムマーカー スミ入れセット」を購入しました。 パーツ色が、白・青はグレーでスミ入れし、赤・黄…

素組み7 ACTION BASE4 #22

ACTION BASE4を素組みしました。 説明書通り別売りの「ACTION BASE4」を購入し、組立てました。 キットに同封されている黒いACTION BASEの場合、スミ入れを行ったり、つや消しコーティングを行いますが、別売りのACTION BASEの場合クリア色を購入するので、…

素組み6 WEAPONS #21

WEAPONSを素組みしました。 BEAM RIFLEのスコープは部分塗装したのがいい感じです。 ESCUTCHEON(SHIELD)は過去いちのパーツ数ですが、パーツがぐらつくことはなくしっかり組立てられました。 素組み6 WEAPONS ① 素組み6 WEAPONS ②

素組み5 WAIST UNIT #20

WAIST UNITを素組みしました。 スカートがほとんどないし、ウェストが細すぎるので違和感があります。 ストライクフリーダムガンダムやストライクガンダム、νガンダムのスカートありの方がガンプラのイメージです。 素組み5 WAIST UNIT

素組み4 LEG UNITS #19

LEG UNITSを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできないようでしたので説明書通りに制作し、マスキングテープでカバーしました。 このマスキングで今後のウェザリング時に汚れないようにしよう…

素組み3 HEAD UNIT #18

HEAD UNITを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 最後の取り付けまでうまくいくかわかりませんが、うまくいくようであれば、ガンダ…

ロードバイクで権現堂公園へ

ロードバイクで権現堂公園へ行きました。 今回のコースは川越氷川神社(川越市)⇒権現堂公園(幸手市)⇒令和神社(所沢市)でした。 本当はもっと遠くまで行くつもりでしたが、天気が悪かったので、急遽目的地を変更しました。 権現堂公園にはこの時期何度か…

素組み2 BODY UNIT #17

BODY UNITを素組みしました。 ARM UNITSと同じようにシェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 素組み2 BODY UNIT

素組み1 ARM UNITS #16

ARM UNITを素組みしました。 シェルユニットパーツ(ディテールクリアーパーツ・レッドメッキパーツ)は後付けできるようなので後付けにし、完成直前まで大切に保管します。 関節がポリキャップではなく、「MGEX ストライクフリーダムガンダム」のように直接…