ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

洗車方法を変えました。

いままでの洗車ではディスクブレーキからギー!と異音がするので、最初にディスクパッドを外し、アマゾンで購入した「車まるごと鉄粉クリーナー」を吹き付けてキッチンペーパーでふき取りました。

ここまでやると異音はでませんでした。

ブレーキパッドの戻し方が悪いのかもしれませんが、ディスクローターとブレーキパッドの間隔がほぼなくなってしまい、走行には問題なさそうですが、分解前よりもタイヤ・ホイールの空転量が減ってしまった気がします。

あとで他の方のブログを確認しましたが、LとRが違うのかもしれません。

次回はLとRを確認しながら作業しようと思います。

今回はタイヤ・ホイールを外さずに作業しました。次回はタイヤ・ホイールを外して作業しようと思います。

ブレーキパッドを外してからはブレーキを掛けたりはしていませんが、せっかくチェーンガイド、ディスクブレーキツールを過去に購入し持っているので、使用してみます。

洗車方法は下記の通りで、2時間くらい作業しています。

1.ブレーキパッドを外して、洗浄(車まるごと鉄粉クリーナー)

2.ブレーキローター洗浄(車まるごと鉄粉クリーナー)

3.チェーン、スプロケット、リアディレイラー、フロントディレイラー、クランク洗浄(チェーンクリーナー)

4.全体を洗浄(食器用洗剤)

5.フレーム、ホイールにワックスがけ

6.チェーンに注油

7.ブレーキローター、ブレーキパッド洗浄(ディスクブレーキクリーナー(マックオフ))

ブレーキパッド 洗浄

過去の洗車記事はこちらです。

kikuchikojinblog.com