ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れればロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで榛名湖へ

ロードバイクで榛名湖へ行きました。

今回のコースは榛名神社、榛名湖、伊香保温泉、鳴沢湖です。

2年前に初めて榛名湖に行ったときには、体力の限界で自宅と榛名湖を往復するだけで精一杯でしたが、以前に比べて体力がついたので、他も廻ることができました。

体力がついたとはいえ、榛名神社から榛名湖までの4kmはかなりきつかったです。

道路は「ハルヒル」が開催されるような道路なので良く整備されていて非常に走りやすかったです。

紅葉が始まっていることを期待していましたが、全然でした。早いと紅葉は見れないし、遅いと枯れているし、「今がいい!」とニュースを見て出かけようと思うと雨が降るし目的地が自然なときはベストタイミングが難しいです。

今回はヒルクライムなので冬服にしました。日中は暑かったですが、ダウンヒルにはちょうどよかったです。この時期はウェアを朝晩に合わせて冬服にするか、昼に合わせて夏用のウェアにウォーマーを付けて朝出かけるかの選択が難しいです。

毎年11月にはひまわりを見に妙義山に行くので、今年は上毛三山赤城山榛名山妙義山)をコンプリートできそうです。

伊香保温泉、高根展望台は人出が凄かったので、写真撮影だけして帰りました。

榛名湖にあるスワン型のペダルボートですが、30分1500円となっていて高額で驚きました。20年以上前になりますが、子どもと乗ったときには数百円で1000円でおつりが来たと思います。

距離:259.67km
移動時間:14:11:00
平均移動速度:18.29km/h
最大速度:53.86km/h
獲得標高:3020m
最大標高:1168m

榛名神社 一の鳥居

榛名神社 大鳥居

榛名湖

榛名公園

高根展望台

伊香保温泉

鳴沢湖

XOSS 榛名湖