ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイク、雨ならガンプラ制作しています。

ロードバイクで赤城山 大沼へ

ロードバイク赤城山 大沼へ行きました。

いつものコースは赤城神社大鳥居から県道4号線を通り、赤城山総合観光案内所でソフトクリームを食べ、大沼を一周して県道4号線を通り、帰宅というコースですが、今回は、大沼一周までは同じ、その後鳥居峠に行き、覚満淵を見下ろし、県道16号線を通り、帰宅しました。

県道16号線は初めて通りましたが、路面のヒビがひどく凸凹で、カーブが多いのに道幅がせまく、かなりのスローペースで下って来たので非常に疲れました。

赤城神社は工事中で橋は撮影できませんでした。駐車場入口に回れば撮影できそうでしたが、砂利道でパンクが怖いので諦めました。

覚満淵は県道16から見えませんでした。小沼は県道16号線からチラッと見えました。小沼に近づくには未舗装道路を進む必要があり、自転車では難しそうでした。

グーグルマップでは「赤城山パノラマ展望台」とありますが、どこにあるかわかりませんでした。

今後も鳥居峠には行こうと思いますが、県道16号線は通らず、いつも通り県道4号線を戻ろうと思います。

帰りは赤城山麓から自宅までずっと向かい風だったので、前週の富士スカイラインより疲れました。

〇走行情報(貧脚なので参考にはならないかもしれません)

  距離:236.15km

  移動時間:14:42:07

  平均移動速度:16.06km/h

  最大速度:56.12km/h

  獲得標高:2886m

  最大標高:1495m

赤城神社大鳥居

赤城山総合観光案内所

赤城公園看板(鳥居峠

鳥居峠(手前:覚満淵、奥:大沼)

XOSS 赤城山 大沼