今回のコースは、鉄道文化むら(安中市)⇒碓氷湖(安中市)⇒めがね橋〔碓氷第三橋梁〕(安中市)⇒碓氷峠(安中市)⇒熊野皇大神社(軽井沢町)⇒一之宮貫前神社(富岡市)でした。
過去に鉄道文化むらからめがね橋に行ったときには今回と同様に中山道の国道18号で向かい、帰宅時はバイパスの国道18号を通りましたが、日光を遮るものがなにもなく、暑かったので今回は中山道の国道18号で木立の中を帰宅しました。
今回TikTokで熊野皇大神社を知り立ち寄りましたが、神社の真ん中に県境があり驚きました。
国道18号(中山道)のカーブはカーブの都度看板があり1つずつ数えましたが、183個のカーブがありました。
また今回初めて一之宮貫前神社に行きました。神社の前は何度も通っていたのですが、通過するタイミング的に未明か深夜で撮影できる時間ではないことが多く素通りでした。素晴らしい神社だったのでまた行きたいと思います。
一之宮貫前神社は鳥居よりも本殿が下にある非常に珍しい神社なようです。
今年も昨年同様11月にひまわりを見に妙義山に行こうと思うので、また立寄りたいと思います。
今回初めて帰宅時の途中で軽い熱中症になり、ギブアップしました。走行中に突然手足がしびれて力が入らなくなり寒気がしてきてビックリしました。
救急車を呼ぶほどでなさそうとは思いましたが、ロードバイクに乗れそうではないので、家内に連絡し迎えに来てもらいました。
水分補給はいつも水を2時間で1リットル(ボトル2本)飲むようにしていて、休憩時に500ミリリットルくらい(スポーツドリンクとコーヒーとエナジードリンクを交互に)飲んでいましたが、足りなかったようです。特に軽井沢は涼しかったし、安中市に戻ってきたのは15時ごろだったので、熱中症になるとは思いませんでした。
次回からは1本のボトルにはスポーツドリンクを入れ、もう1本には水を入れ2時間で飲むようにしたいと思います。
--走行情報--
距離:209.30km
移動時間:11:25:50
平均移動速度:18.29km/h
最大速度:55.55km/h
獲得標高:2161m
最大標高:1196m