ガンプラ制作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日を利用してできる限り丁寧にガンプラを作成しています。MGが中心です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デカール貼り3 LEG UNITS #57

LEG UNITSにデカールを貼りました。 ARM UNITSと同じようにLEG UNITSにも2つに分かれている「龍」がありました。 説明書の裏表紙にあるデカールガイドでは分かれている2つのデカールはしっかりとくっついていて1つの文字になっていたので、多分デカールの…

デカール貼り2 ARM UNITS #56

ARM UNITSにデカールを貼りました。 肩の外装パーツは複数に分かれているので、肩に貼ったデカールの大きい方の「龍」は2つに分かれているのでバランスをとるのが難しかったです。 レッドドラゴンというだけあってデカールも赤色が多いので、なんとなく色味…

デカール貼り1 CHEST UNIT #55

CHEST UNITにデカールを貼りました。 前作のキュベレイダムドに比べればデカール量はありますが、Ver.Kaに比べれば少なく、ちょうどいい量だと思います。 思っていたより「龍」の数がありました。 HEAD UNITにはデカールがありませんでした。 デカール貼り1…

スミ入れ9 BASE+ACTION ARM #54

BASEの土台部分にガンダムマーカーのシルバーでスミ入れしました。 思ったよりいい感じです。 BASEの支柱部分とACTION ARMにはスミ入れを行いませんでした。 スミ入れが終わったので、次はデカール貼りです。 スミ入れ9 BASE+ACTION ARM

ロードバイクで寒川神社へ

ロードバイクで寒川神社へ行きました。 今回のコースは短く、寒川神社⇒相模原公園です。 本当は河津桜を見に松田山ハーブガーデンに行くつもりでしたが、前日の雪と雨の影響で路面の凍結が怖く、自宅付近の路面を何度も確認していたら出発がだいぶ遅くなって…

スミ入れ8 CALETVWLCH #53

CALETVWLCHにスミ入れしました。 部分塗装に記事が戻ってしまいますが、赤色四角枠は付属のシールを貼っていますが、青色四角枠はガンダムマーカーのメタリックグリーンで塗装しています。 同じような光沢になったのでよかったです。 スミ入れ塗料はいつも通…

スミ入れ7 FLIGHT UNIT #52

FLIGHT UNITにスミ入れしました。 ワンポイントでシルバーで行ってみました。 黒いパーツにはスミ入れは行わず、最終工程のドライブラシでカバーしようと思います。 スミ入れ7 FLIGHT UNIT

スミ入れ6 WEAPONS #51

WEAPONSにスミ入れしました。 BEAM RIFLEはブラックで行いましたが、あまりわかりません。SHIELDの裏側はグレーで行いましたが、うまくできたと思います。 次回以降で同じような形状のSHIELDを制作する機会があれば、裏側の一部を部分塗装してみようと思いま…

スミ入れ5 WAIST UNIT #50

WAIST UNITにスミ入れしました。 股関節の脚の付け根部分の3mm程度のパーツがポロっと取れてしまい、探すのに手間取りました。この後の作業でも注意が必要です。 撮影でLEDライトの光の問題なのでしょうか。スミ入れ箇所が光で飛んでしまい、わかりずらい…

スミ入れ4 LEG UNITS #49

LEG UNITSにスミ入れしました。 このキットの全般に言えることですが、パーツが細かく分かれているので、スミ入れ箇所がかなり少ないです。 写真の赤丸部分はスミ入れの拭き取りを忘れていたので、撮影後に拭き取りました。 スミ入れ4 LEG UNITS ① スミ入れ…

スミ入れ3 ARM UNITS #48

ARM UNITSにスミ入れしました。 ARMの赤いパーツにもブラウンでスミ入れしていますが、写真では目立ちませんでした。 赤いパーツのモールドやパーツの際を目立たせたいので、ウェザリングのウォッシング塗料をいつもより少し濃い目にしてウォッシングしよう…

スミ入れ2 HEAD UNIT #47

HEAD UNITにスミ入れしました。 スミ入れすると「イケメン」になりますね。 部分塗装した換気口らしい後部のパーツもいい感じです。 最終的に頭部にはピンクのクリアーパーツを付けるのであまりスミ入れは目立たなくなりそうです。 スミ入れ2 HEAD UNIT ① …

三浦海岸河津桜並木

ロードバイクで三浦海岸河津桜並木へ行きました。 今回のコースは三笠公園⇒観音崎公園⇒三浦海岸河津桜並木でした。 本当は小池ヶ池公園へ行きたかったのですが、観光客が多すぎてロードバイクを押してかなり歩かなければならなかったので、諦めました。 来年…

スミ入れ1 CHEST UNIT #46

CHEST UNITにスミ入れしました。 今回のキットはパーツがかなり細分化されているので、スミ入れ箇所は少ないです。 スミ入れはいつも通りタミヤスミ入れ塗料を使用し、白いパーツにはグレー、グレーパーツにはブラック、赤いパーツにはブラウンを使用し、ワ…

素組み完成3 レッドドラゴン+フライトユニット+カレトヴルッフ #45

レッドドラゴン+フライトユニット+カレトヴルッフの素組みが完成しました。 レッドドラゴン+フライトユニットにカレトヴルッフを装着してもぐらつくことはありませんでした。 カレトヴルッフを装着するときに向きを真横にしてしまいました。左右のカレト…

素組み完成2 レッドドラゴン+フライトユニット #44

レッドドラゴン+フライトユニットの素組みが完成しました。 肉眼で見ていたときには気になりませんでしたが、撮影したらレッドドラゴンがだいぶ前かがみになってしまいました。 ウェザリング後の撮影では前かがみにならないように気をつけます。 フライトユ…

素組み完成1 レッドドラゴン #43

レッドドラゴンの素組みが完成しました。 関節の保持力は強いと思いますが、その分関節を動かすと特に股関節部分がギシギシ音がなるので、ウェザリング後の完成時にポージングがしっかりできるか不安です。 部分塗装したパーツもいい感じです。 首と頭部を接…

素組み9 BASE+ACTION ARM #42

BASE+ACTION ARMのパーツを素組みしました。 初めての試みになりますが、BASEにスミ入れとドライブラシを行ってみようと思います。 ACTION ARMは透明色のパーツなので、ゲート跡が白くなってしまっていました。そのためコンパウンドで磨いたらだいぶ透明に…

洗車方法を変えました。

いままでの洗車ではディスクブレーキからギー!と異音がするので、最初にディスクパッドを外し、アマゾンで購入した「車まるごと鉄粉クリーナー」を吹き付けてキッチンペーパーでふき取りました。 ここまでやると異音はでませんでした。 ブレーキパッドの戻…

素組み8 CALETVWLCH #41

CALETVWLCHのパーツを素組みしました。 写真1枚目の上の「Gモード」が基本となり、Gモードを2つ組み合わせたり、Gモードの一部を組み合わせたりして、いろいろな形状にすることができます。 写真1枚目:Gモード(上)、Sモード(中)、CALETVWLCH同士の接…

素組み7 FLIGHT UNIT #40

FLIGHT UNITのパーツを素組みしました。 「MG パーフェクトストライクガンダム グランドスラム装備型」で過去にFLIGHT UNITを制作しましたが、このデザインの方が好きです。 写真ではわかりずらいですが、FLIGHT UNITは上部と下部に分かれています。 FLIGHT …

素組み6 WEAPONS #39

WEAPONSのパーツを素組みしました。 WEAPONSはBEAM RIFLE、SHIELD、GERBERA STRAIGHTの3つになります。 GERBERA STRAIGHTは「刀身」が2本分ありますが、「鞘」が1本分でしたので、ガーベラ・ストレート(菊一文字)かタイガー・ピアス(虎徹)のどちらか…

素組み5 WAIST UNIT #38

WAIST UNITのパーツを素組みしました。 前スカートが短いので股関節が目立ちます。 今回のキットは股関節部分もしっかりスミ入れやウェザリングを行う必要がありそうです。 素組み5 WAIST UNIT ① 素組み5 WAIST UNIT ②

素組み4 LEG UNITS #37

LEG UNITSのパーツを素組みしました。 腕と同じでパーツ数が多く、しかも小さいのでピンセットを使わないと制作できませんでした。 パーツが多い分稼働させると膝だけでなく膝付近も稼働するので、このあとのポージングが楽しみです。 今回のキットは過去い…

素組み3 ARM UNITS #36

ARM UNITSのパーツを素組みしました。 ガンダムマーカーのメタリックグリーン、ヘビーガンメタルで部分塗装した部分もいい感じになりました。 ARM部分は何度か間違えてやり直しをしました。 パーツ数が多くて製作が難しいですがパーツが多い分、肘を稼働させ…

素組み2 HEAD UNIT #35

HEAD UNITのパーツを素組みしました。 3枚目の写真がエフェクトパーツを取り付けたものです。 なかなかイケメンですね。 素組み2 HEAD UNIT ① 素組み2 HEAD UNIT ② 素組み2 HEAD UNIT ③

地元の降雪

昨夜はなかなか積もりました。 東村山市でも自宅は多摩湖に近いので多い方だと思います。 所用で今週はロードバイクに乗れないので、雪でもいいか。という感じです。 ロードバイクに乗れるのであれば、雪解けが気になってしかたないと思います。 降雪 ① 降雪…

素組み1 CHEST UNIT #34

CHEST UNITのパーツを素組みしました。 パーツが細かい上に多く、ピンセットがないと難しかったです。 前作のキュベレイダムドに比べるとパーツ数が数倍あると思います。 この段階でバックパックを制作するのも珍しいですよね。 素組み1 CHEST UNIT ① 素組…

部分塗装(バーニア等) #33

バーニア等に部分塗装を行いました。 部分塗装は、 CHEST UNIT:排気口と思われる部分をガンダムマーカーのヘビーガンメタル HEAD UNIT:排気口と思われる部分をガンダムマーカーのヘビーガンメタル ARM UNITS:腕の丸い部分をガンダムマーカーのメタリック…

ロードバイクで白鳥の郷へ

ロードバイクで白鳥の郷へ行きました。 毎年この時期お決まりのコースで、今回のコースは、佐倉ふるさと広場⇒白鳥の郷⇒手賀沼公園⇒あけぼの山公園です。 佐倉ふるさと広場はサイクリストも数名でした。 印旛沼のサイクリングロードは舗装作業をされていたの…