ガンプラ製作 --できる限り丁寧に-- たまにロードバイク

休日晴れか曇りならロードバイクで観光、雨ならガンプラ制作しています。

完成 MG ガンダムF90Ⅱ&ミッションパックIタイプ

素組み4 WAIST UNIT 33

WAIST UNITを素組みしました。 ハードポイントカバーの成形色以外は『ガンダムF90』と同じだと思います。 好みの問題ですが、ハードポイントカバーは青色の方がカッコイイです。 素組み4 WAIST UNIT ① 素組み4 WAIST UNIT ②

素組み3 ARM UNITS #32

ARM UNITSを素組みしました。 ARMは『ガンダムF90』に比べてハードポイントカバーの色だけが違うようでデザインは同じようです。 SHOULDER ARMORはパーツの一番目立つところを白化してしまい、ガンダムマーカーのブルーでカバーしましたが、カバーしきれ…

素組み2 HEAD UNIT #31

HEAD UNITを素組みしました。 『ガンダムF90』に比べてイケメンなので気に入っています。 HEAD UNITでツインアイに貼るシールは黄色か水色の選択式だったので水色を選択しました。 今回のキットの工程が進むほど『ガンダムF90』を完成できなかったのが…

素組み1 CHEST UNIT #30

CHEST UNITを素組みしました。 デザインは『ガンダムF90』とは違いました。 ガンプラ製作はいろいろな工程がありますが、素組みが一番楽しいです。 いままでの下処理が形になるし、ウェザリングのように破損する心配がないので安心です。 素組み1 CHEST …

部分塗装(バーニア等)#29

部分塗装しました。 バーニアはいつもガンダムマーカーのシルバーで塗装していますが、今回のキットでは ガンダムマーカーのヘビーガンメタリックとシルバーにしてみました。 写真ではわかりずらいですが、黒色の線より上がヘビーガンメタリック、下がシルバ…

余剰パーツ #28

余剰パーツになります。 『ガンダムF90』の流用パーツが結構あったのでそれなりに余剰パーツがありました。 次は部分塗装になります。 余剰パーツ

ゲート跡処理11 ビーム・ランサー #27

ビーム・ランサーをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 ビーム・ランサーは断落ちモールドがあるので合わせ目消しはしなくてよさそうです。 ゲート跡処理11 ビーム・ランサー

ゲート跡処理10 フライト・シールド #26

フライト・シールドをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 クリアーブルーのパーツはヤスリがけはせず、デザインナイフでゲート跡処理しました。 デザインや大きさ的に、大きいシールドというよりは小型の飛行機という感じです。 ゲート跡処理1…

ゲート跡処理9 推力増加ユニット #25

推力増加ユニットをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 「ミッションパックIタイプ」になったら急にパーツが大きくなりました。 完成したら自立は難しいようで「ミッションパックIタイプ」用のアクションベースが付属しています。 ゲート跡処…

ゲート跡処理8 SHIELD #24

SHIELDパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 ガンダムF90Ⅱのゲート跡処理は完了しました。 このあとは「ミッションパックIタイプ」に進みます。 ゲート跡処理8 SHIELD

ゲート跡処理7 BEAM RIFLE #23

BEAM RIFLEパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 ビーム・ライフルは『ガンダムF90』と同じでした。 ゲート跡処理7 BEAM RIFLE

ゲート跡処理6 BACK PACK UNIT #22

BACK PACK UNITパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 色も形も『ガンダムF90』と同じでした。 バーニアは外側をガンダムマーカーのシルバー、内側をガンダムマーカーのメタリックレッドで塗装しようと思います。 ゲート跡処理6 BACK …

ゲート跡処理5 LEG UNITS #21

LEG UNITSパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 くり返しになりますが、『ガンダムF90』の色違いという感じになります。 『ガンダムF90』は未完成にしてしまったので再度挑戦して、『ガンダムF90』シリーズを収集したいです。 …

ゲート跡処理4 WAIST UNIT #20

WAIST UNITパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 ハードポイントカバーの色以外は『ガンダムF90』と同じような気がします。 ゲート跡処理4 WAIST UNIT

ゲート跡処理3 ARM UNITS #19

ARM UNITSパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 SHOULDER ARMORが特徴的ですが、一番目立ちそうな所のゲート跡を白化してしまいました。ウェザリングでなんとかカバーしたいです。 ゲート跡処理3 ARM UNITS

ゲート跡処理2 HEAD UNIT #18

HEAD UNITパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 いつも通りバルカン砲は部分塗装します。 箱絵や説明書ではバルカン砲は黄色でしたが、パーツはブルーグレーでした。 ゲート跡処理2 HEAD UNIT

ゲート跡処理1 CHEST UNIT #17

CHEST UNITパーツをゲート跡処理、パーティングライン処理しました。 『ガンダムF90』と比べるとCHESTやHEADのデザインは少し違いますね。 あとはあまり違わない気がします。 ゲート跡処理1 CHEST UNIT

二度切り完了15 その他(SB1パーツ、シール、水転写デカール、リード線、メッシュパイプ)#16

タイトルは二度切りですが、いままで紹介したランナー以外の付属品の紹介になります。 今作のキットでも『ガンダムF90』と同じようにリード線とメッシュパイプが付属していました。 二度切り完了15 その他(SB1パーツ、シール、水転写デカール、リード…

二度切り完了14 ランナーXD(レッド/クリアブルー)#15

ランナーXDを二度切りしました。 クリアブルーのパーツは合わせ目があります。合わせ目消しを行いたいところですが、クリアパーツは合わせ目消しを行うと汚くなるだけなのでこのまま製作します。 二度切り完了14 ランナーXD(レッド/クリアブルー)

二度切り完了13 ランナーXC(ホワイト/ブルー)#14

ランナーXCを二度切りしました。 ミッションパック Aタイプ& Lタイプもそうでしたが、ミッションパックは大型のパーツが多いですね。 二度切り完了13 ランナーXC(ホワイト/ブルー)

二度切り完了12 ランナーXB(ブルーグレー)#13

ランナーXBを二度切りしました。 前作のミッションパック Aタイプ& Lタイプと同じようにミッションパックIタイプでは部分塗装したほうが良いパーツが多そうです。 二度切り完了12 ランナーXB(ブルーグレー)

二度切り完了11 ランナーXA(ブルーグレー)#12

ランナーXAを二度切りしました。 やっとミッションパックIタイプのパーツになりました。 二度切り完了11 ランナーXA(ブルーグレー)

二度切り完了10 ランナーJ(ブルーグレー/ダークグレー)#11

ランナーJを二度切りしました。 ランナーAからJにかけて同じようなパーツが存在するので、どちらかが余剰パーツなのだと思います。 二度切り完了10 ランナーJ(ブルーグレー/ダークグレー)

二度切り完了9 ランナーI(イエロー)#10

ランナーIを二度切りしました。 今作のキットのバーニア内側のパーツはイエローのようなので、バーニアの内側パーツはこのまま部分塗装せず、バーニアの外側だけいつも通りガンダムマーカーのシルバーで部分塗装しようと思います。 二度切り完了9 ランナー…

二度切り完了8 ランナーH(イロプラ)#9

ランナーHを二度切りしました。 これぞ『ガンダムF90Ⅱ』というパーツが登場しました。 二度切り完了8 ランナーH(イロプラ)

二度切り完了7 ランナーG(レッド)#8

ランナーGを二度切りしました。 『ガンダムF90』のハードポイントカバーのカラーは『ブルー』でしたが、『F90Ⅱ』のハードポイントカバーのカラーは『レッド』のようです。 二度切り完了7 ランナーG(レッド)

二度切り完了6 ランナーF(ダークグレー)#7

ランナーFを二度切りしました。 まだ『ガンダムF90Ⅱ」のパーツです。早く『ミッションパックIタイプ』に突入したいです。 二度切り完了6 ランナーF(ダークグレー)

二度切り完了5 ランナーE(ブルーグレー)#6

ランナーEを二度切りしました。 気が早いのですが、『ガンプラF90Ⅱ』が完成したら、『ガンプラF90Ⅲ』を製作しようと考えていますが、『ガンプラF90』と『ガンプラF90Ⅱ』がほぼ同じなので、もし『ガンプラF90Ⅲ』も同じようなら間になにかしら…

二度切り完了4 ランナーD(ブルーグレー)#5

ランナーDを二度切りしました。 今回のキットでは『ガンダムF90』とほぼ同じデザインですが、外装パーツは流用がありそうなので余剰パーツはありそうです。 二度切り完了4 ランナーD(ブルーグレー)

二度切り完了3 ランナーC(ホワイト)#4

ランナーCを二度切りしました。 どんどん進めます。 二度切り完了3 ランナーC(ホワイト)